飯田お練り祭り

飯田お練り祭り

飯田市のお練り祭に行きました。なにを隠そうお祭り大好きなのです。各町内でだしものがあってバラエテーに富んだお祭りでした。有名なのは獅子舞と大名行列でしたが銀座町内は次郎長道中でした。若干迫力に欠けてはいましたがあの衣装をみたらドキドキして人ごみの前列にでていたのです。 駒ケ根でソースかつ丼をたべました。かねて名物と聞いていたのですが初めてでご飯の上にキャベツがのっていてその上にカツがのるのです。でもとてもおいしかたのです。帰路は高遠をこえて延々下道をかえりました。車では、眠気覚ましに大声で  清水港の名物はお茶の香りと・・・♫ と熱唱したのですがとなりのおばさまは爆睡しておりました。朝刊の一面にお練り祭がでていたのであらためておおきなお祭りだったことにきがつきました。楽しいおまつりでした。

 

冬シーズンのご利用ありがとうございました。ブランシュスキー場は31日をもってクローズとなります。また来期のご利用をおまちしております。