かかし

f:id:alpenflora:20210508100824j:plain

コロナがなかなかおさまらずに新型に変異して収束の気配がありません。ワクチンの申し込みが始まったので電話したら5回目でやっとつながりました。もともと注射が苦手でやめようかとも思ったのですが接客を業とするので自分とお客様の安全を守るために泣く泣く申し込みをしました。6月が楽しみです?

ところでこのごろ畑や路傍でかかしをよくみかけるようになりました。実によくできていて庭に置いたら面白いと思って新聞にでていた名人に電話したら快くおまねきいただきました。リンゴ園を営みながらいろいろなところに案山子を作って飾っています。今回は郷土の歴史上の人物を解説入りで作ったのです。手先が器用なことはもちろんですが歴史にくわしくておどろきました。医学者、山極徳三郎、民生委員制度の発案者、小河滋次郎、議会制度の発案者、赤松小三郎等の人物像をかかしで表現したのです上田城址にその人たちの顕彰碑がありますが上田は真田幸村だけじゃないのだぞ思しらされたのです。リンゴ園と烏帽子岳をバックにおいしいお茶をいただき大満足でした。

飯田さん秋までにおいしいリンゴつくってください。ありがとうございました。

ところで吾輩も早速つくったのですが公開するかどうかまよっているんです。

でも、夕方訪ねてきた人が庭に誰かすわっている、といってびっくりこいていました。