スノウ、リターン

alpenflora2015-04-08

GW予約受付中 空室十分ございますが、2,3,4日はお早目にご予約ください。

信州では桜の開花が予想より早く花見客目当ての業者は準備におわれているそうです。先日は北杜市山梨県)の山高神代桜をみてきました。根尾谷の薄墨桜、三春の滝桜とならんで日本三大桜とよばれている古木で樹齢1〇〇〇年を超す木で幹のすごさに圧倒されました。全国から名だたる苗木をとりよせて近隣に植栽してあって一帯がさくらでうめつくされて壮観でした。くもり空で残念ながら甲斐駒の雄姿はみえませんでした。簡単なスケッチをして帰宅してキャンバスにむかいましたが桜を描くのはほんとうに難しいとおもいました。
桃、桜、れんぎょ、まんさく、サンシュウと信州の里は花さかりとなりました。昨日、庭仕事をして前庭はやっと雪がなくなって、買い物に行った上田城のしだれ桜は満開でしたがきょうは一変して山は朝から雪、まだふっています。5センチほどつもりました。 たけのこ、これが大好物なのですが京都からおくられてきました。かみさんも嬉々としておいしい煮物をつくってくれました。夫婦は煮物がすきなのです。煮たもの夫婦?なのです。Tさんありがとうございます。  つもりつもった本や資料をかたずけはじめたのですが、時々おもしろいものやなつかしいものがでてきて捨てるにすてられず遅々としてすすみません。思いでまでもいっしょに処分してしまうようで躊躇してしまうのです。


春夏秋冬思いでめぐる春の雪。