花壇つくり

夏のご予約おまちいたしております。猛暑の夏になりそうです。涼しい高原へお出かけください。

8月1日、8日、9日は満室となりました。9日はファゴット重奏による星空コンサートです。なんと21回を数えます。毎夏すばらしい音楽を聞けるなんて感謝感激です。

 

梅雨の合間で今日は快晴ですが週末はまた天気がくずれそうです。私のバランスもすでにくずれております。西日本はまだ梅雨入りしてなかったのですね。天気と風俗は西からくずれる、と聞いていましたが今年は東から梅雨がきました。以前ある外人がいっていました、なんで日本人はお天気の話があんなに好きなんだろう、会うといつもお天気の話からはじまるのです、といっていました。そりゃ、外人のあんたがたには理解できないでしょう。日本は四季の変化があって話題にしやすいのです、話題の潤滑油なのです。お天気の話で怒る人もあんまりいないでしょう。というわけでわたくしも、毎日ぐずついた陽気でやですねー、などと会う人にいっているきょうこのごろなのです。ホトトギスが鳴き始めました。今朝はカッコウホトトギス、うぐいすの競演でした。

鳥たちが鳴き声競う山の朝。

f:id:alpenflora:20190625162510j:plain