チューリップ

夏の予約を受け付け中です。涼しい高原で夏の日をおすごしください。8月8,9日は好例の星空コンサートのため満室となりました。6月最終の土、日は創業記念日なのでなにか思い出に残るものをと考えています。6月新緑の山はハイキング、トレッキングに最適です。ご案内もできます。

 

目に青葉、の季節となりました。高原ではようやく新緑がはじまり白樺、みずならの芽吹きが目にもあざやかになりました。まもなくズミが庭に白い花を咲かせます。ラッパ水仙が盛りで里とは半月は遅れています。チューリップはまたしても鹿に食べられました。ビオラとチューリップは大好物のようです。ハンギングバスケットで首の届かぬ高いところに飾ったのは無事でした。子供さんが最初に覚える花はチューリップだそうでもっともポピュラーな花です。私も大好きでですが近年は鹿の餌食になってしまってざんねんです。春のを代表する花ですが冬の寒さを体験しないと花をさかせないのです。富山県の砺波が栽培発祥の地、といわれていますが戦争中(太平洋戦争)は栽培を禁止され球根をかくしておいたそうです。やさしい、きれいな花ですが苦難の歴史があったのです。たかがチューリップ、されどチューリップなのです。

f:id:alpenflora:20190507125519j:plain