ずみ(こなし)

夏のご予約受付中です。これからは高原はレンゲツツジの見ごろをむかえます。梅雨がほとんどないない当地では青いそらと赤いレンゲツツジがとてもきれいなきせつです。長期予報によるとこの夏は猛暑になるそうです。標高700Mのこの町の中心でもクーラーの設置をする家庭がふえてきました。標高1500Mの我が家では冷房はいりません。天然クーラーの高原におでかけください。宿の夫婦も天然?です。全国的に6月に入りました。昨日はとても良いおしめりで乾燥気味の庭がいきいきとしてきました。快晴無風、午前中は10度で動かないと寒い陽気です。今わが庭はズミの花がとてもきれいです。こぼれ種であちこちにふえて白い花がすがすがしい印象をあたえてくれます。別名小梨といい赤い小さな実がなります。隣の鷹山の林道沿いに群生していて新緑とマッチしてとてもきれいです。

ところでこのところ、痛ましい事件、事故がつづいて犠牲者がでています。とくに幼いお子さんが命をなくしたことには胸が痛みます。現代社会の病巣ともいえるのでしょうか。新緑にかこまれ小鳥の声だけの静かなところで生活していると別世界の出来事のような気がしてきます。今日も朝を待ちかねたようにカッコウが鳴き、おかみさんは、もうすこし寝かせてくれないかしら、とぜいたくな

f:id:alpenflora:20190529171744j:plain


文句をいっていました。小諸高原美術館へ水村喜一郎さんの絵画展をみにいきました。幼少に感電のため両手を失いながらも絵を描き続けた努力と情熱に感動しました。帰宅してわが絵のつなさを実感したのです。

キャンバスに情念もえる美術館