花は桜木

まだまだスキーができます。おでかけください。

花フェスタ信州、4月~6月に松本スカイパークで開催、GWはまだ空室多数ありますので花の信州へおでかけください。

暖冬の日がつづいて里では春の気配さえ感じるようになった。周りは雪があって朝はマイナスなのだが街に下るほど暖かく感じて上着をぬいでしまう。もう一度寒波がきて雪がほしい。O先生の個展とM会の油彩展をはしごで見学、わが作品のつたなさを実感してめげずに夜はキャンバスにむかう。

★つたなさもめげずにキャンバス春の色。

シーズン中は仕事を終えて夜に見える方がいます。できる限り到着するまでおまちしているのですがどちらかというと朝方人間なのでよふかしは苦手なのです。ところが読書をはじめると時間がたつのを忘れてしまうのです。 葉隠 というのをよみました。佐賀藩にのこる武士の心得を記した書物で過激な部分があって藩で禁書になったこともあるそうです。いいとこどりで記すと、何かをするには独断で考えずにまず人に相談しろ、自分ひとりのわずかな知恵だけですべてをおこなうと私心がでる。なるほどと感心したがいかにも教訓じみてかたい、ところが恋についてもあるんです。至極の恋とは、忍ぶ恋で、逢ってしまうと恋の程度が低くなる。一生涯恋心を胸に秘めて恋焦がれて死ぬのが立派な恋である。すごいー。

★水鳥のつがいに想う忍ぶ恋。

ところで現代はいのちがかるくなっている気がする。自分の生き方をもつことが今を生きる上で大切なのでしょうか。

おやじ、今日はやけに堅いことをいってなにか悪いものでも食べたのではないのかい。外野からの声です。