幸福度

alpenflora2011-12-26

年末年始空室あります。1日遅れでメリークリスマス。長野でも北は大雪だというのに当地は快晴無風のクリスマスでした。きょうは朝マイナス10度、すごい冷え込みで雪も断続的にふっています。町にでかけたらマイナス1度でくもり、同じ町内でもずいぶん気候がちがうのです。なにしろここは1500Mの高地、でもまだ除雪するほどの積雪ではありません。 おとなりの国の首席がなくなりました。朝鮮民族は優秀な国民なのに南北に分断されているのが気の毒です。統一したらすばらしい国になると思うのです。逃げ出したい国、逃げ出せない国、そんな国の国民にはなりたくありません。国民総幸福をうたった国、ブータンの国王が来日しましたが、ものよりも心を大切にする平和な国、すばらしいとおもいませんか。シマラヤの小国での独立はとてもむずかしいのではないか、シッキムはインドに、チベットは中国にそれぞれ併合されてしまいました。日本の着物に似た民族衣装も好感がもてるのです。大切にしたい国です。幸福というのはそれぞれの人で尺度が違いますがJRでだしている冊子に、日本で一番幸福な県として福井県がでていました、そして一番住みたい県はなんと長野県とでていました。空気よし水よしの長寿県でもあります。長野県にきてください。

子供たちは我が家のちびっこゲレンデでおおはしゃぎでした。