くちなし

alpenflora2011-07-04

8月8日 第14回星空コンサート京都市立芸大ファゴット一族による重奏。
19時開演 入場無料
がんばろうニッポン 音楽がむすぶ、絆
6月としては記録的な暑さがつづきいつのまにか7月になってしまいました。先日の松本を震源とする地震ではお見舞いの伝言ありがとうございました。当地は地盤がことなるのかほとんどゆれも感じませんでした。さわやかな風にふかれてガーデニングに夢中になりやっと満足のゆく庭ができあがりました。さわやかな高原にぜひおでかけください。今、ハマナス、ノバラ、やまぼうし、が見ごろでヤナギランが一部色ずいてきました。あまりの活躍に体中がこりこり、がくがくの状態になり、この若さでおかしいとかってに判断して近くの日帰り温泉へ。奮発してマッサージをとおもったらもうやっていません。自動もみもみ器(正式な名称はなんでしょうか)とおもったらこれもない。しかたがないのでもう一度湯船に。先日花やの店先でいいかおりがしたくちなしの花をおもいだしてくちずさむ。ところでくちなしは昔から漢方の薬で赤い実がなるのは一重の花で店頭にでるのは八重のガーデニアなのです。不肖私の数少ないカラオケレパートリーのひとつが、くちなしのはな、なのです。この唄にはいろいろな思い出がつまっているのです。お聞きになりたいかたはいつでもどうぞ、ただし甘い美声にみせられて卒倒しても責任は負いません。え、病院は近くにありますかだって、唄を聞いて気分が悪くなったら困るから、いやーおそれいりました。

裏庭でピンクのやまぼうしの花が満開