全国旅行支援

エンゼルトランペット

 にわかに奥歯が痛みだしたので歯医者さんにいきました。いつも奥歯にものがはさまったような発言をしていたせいかとおもったのですが虫歯で神経を取りました。はいしゃ復活です。診察を終わり、となりの畑を見るとエンゼルトランペットと言って近年とても素敵な名前で呼ばれている植物がありました。正式にはダチュラ、日本名は朝鮮あさがお、イガナス、まんだらげといろいろよばれています。じつはこの花、かって江戸時代の和歌山県の医師、華岡青洲が日本で初めて乳がんの手術に麻酔薬として使用して成功した花なのです。子供のこぶしほどのイガのある実がなりますが花も実も覚醒作用があるのです。試行錯誤をくりかえしの過程は有吉佐和子さんの小説にくわしくかたられています。いまが花のさかりであちこちでみかけます。やたらに摘み取ったりしないほうがよいでしょう。

古の夢のせてはなひらく。

☆ 12日から全国旅行支援というのがはじまります。すこしでも旅行者を増やそうという行政のあたたかい企画なのですが頭が石こうのようにかたいおやじはその活用方法がよく理解できなくて今も頭をもみほぐしています。ポイント、クーポン、アプリ、ペイペイ?、そういえばおじさん昔会社員の頃はぺいぺいでしたね。

お父ちゃんもお母ちゃんもボケてないでがんばらなくちゃね。