相撲

alpenflora2010-06-27

情報 レンゲツツジが見頃。車山、霧が峰、美ヶ原
   8月9日 星空コンサート ファゴット重奏によるたおやかな響き

   7月5,6,7日 臨時休業 外装が一新されます。

相撲界がゆれています。でかい身体で動きまわるからゆれるんだろう、そうじゃないのです野球賭博に汚染されていたのです。指名手配されていた元力士で暴力団員が逮捕された。賭博をやっているのをばらすと恐喝した疑い。もともとアバウトな世界だったのが情報社会になって隠れていたいろいろなことが表にでてきたのだ。ゴッチュアンですといってすませていたのがそうはいかなくなった。財団法人で国から多額の補助がでているのだからガラス張りにしなければいけないが理事がお相撲さんあがりばかりでは無理というもの。かくゆう私相撲好きで子供の頃の遊びといえば運動場に○をかいて相撲ときまっていた。得意は左四つ右からの出し投げ。もろ差しからの内掛け。負けれときはたいてい押し出されるか、押しつぶされるかでした。そう身体が細かったのです。髷や行事の衣装、軍配どれをとっても不思議なスポーツだが勝負にこだわらず伝統芸能とおもってみればいい。それにしても外人が多い。ここで脱線、指名手配の第一号は江戸中期の日本左衛門(浜島庄兵衛)と名乗る盗賊で幕府が人相書きを作り手配した。これ以上逃げると役人に迷惑がかかると自首したそうです。(東信ジャーナル記載より)大相撲がんばれ。

26日、山楽会、八島湿原、旧御射山(もとみさやま)シュッテ前