雪道

目の前でドカンという音をたてて乗用車同士が追突。路面が凍結していたのでスリップしたのです。今朝6時マイナス5度連日寒い日がつづいています。エコーバレーをでると雪がないのですがこの山だけが雪です。やはり降りそうな場所にスキー場はあるのです。来月6日にはオープンします。ありがたいことに予約がぼちぼちはいってきました。28日は満室です。29日はがらがらです。今日クリスマスのリースをつくり、入り口付近をデコレート(こんな英語あったかな)しました。
総理大臣がこの頃漢字の読み違えをして話題になっています。あれは総理が悪いのではなく作文を作った人がちゃんとふりがなをふっておかなかったからいけないのです。なにしろ愛読書がマンガなのですからあんまり難しい漢字をつかってはいけません。寒くなります総理御負債もおからだ大切に。