邪馬台国

alpenflora2008-11-28

不覚にも体調をくずしてしまいました。風邪らしいのです。3日前の午後3時ごろ、あ。風邪だと思ったときはさむけがしたのです。薄着で雪かきをして汗をかいたままごろねをしたのがよくなかった。 外は何度だと思っているの ぼうしもかぶらないで、とカミサンの叱責(むずかしい字ですね、しっせきと読んでください)ぼうしわけない、などとくだらないしゃれをいっているうちはよかったが鼻水とくしゃみ、節々がいたむ。 風邪でしょう、というから風邪ではない単なる寒気である、とかいって平素(へいそ)から風邪はおんなこどものひくものだといっているてまえやせがまんで布団をあたまからかぶり寝る。風邪薬が劇的にきいて今日は元気になりました。2日間一日12時間ぐらい寝てました。休息は大切です。
先日(まぼろしの邪馬台国)の映画をみました。吉永小百合様が出演してとてもいい映画でした。だけど映画館平日の昼間とはいえ4人しか観客がいないのです。皆さんもっと映画をみにいきましょう。 映画を見たあと本箱をひっくりかえしたらでてきました、講談社発行昭和43年の、もぼろしの邪馬台国の本でした。なんとあちこちに赤線がひいてあってあの頃興味があって勉強したのだと思い返し本のほこりを丁寧にふいたのでした。 吉野ヶ里遺跡、行ってみたいですね。

マンドリンはなんとなくなつかしい音色の楽器です。Tさんはかわったマンドリン(名前忘れました)の名手です。