レクエーム

alpenflora2008-08-19

8月はいろいろな悲しい出来事、うれしいことが凝縮された月のようです。ガソリン高騰の影響であまりお客様がこないのではないかと予想していたのですがなんと昨年を上回る来客で感謝しています。子供さんのすばらしい笑顔にはとてもパワーをもらいました。何年ぶり、という方も何組かおられました。気になることは若者グループがとても少なくなったことです。どこえいったのでしょうか。
一段落したので夏の総決算みたいになりましたがまだ夏はつづくのです。再起動してがんばるぞ。
10日ほどはオリンピックも高校野球も天気予報さえもみない毎日でしたがかんがえなければいけないことがたくさんあったのです。8月15日は終戦記念日でした。広島、長崎に原爆が落とされ無条件降伏をして戦争が終結したのです。長い戦争で300万人の人が尊い命をおとしました。今の幸せや繁栄のなかでこのことをわすれてはいけません。空襲の記憶はかすかにありますがその後の飢餓戦争の記憶のほうが強烈です。 きょうはモーツアルトのレクエームをきいて心静かにすごします。

思い出す追われ追われて鉄路いく。