あんずの里

alpenflora2008-04-12

今日からホームページを春、夏バージョンにしました。好天にめぐまれ庭仕事をと思っただけでまだ雪がのこる庭。水仙が2センチほどでました。コルチカム、クロッカスもめがでました。なんとプリムラジュリアンが花を咲かせているのにびっくり。そうだ、更埴にアンズの花を見に行こう。全会一致できまり、といっても二人ですが一路北へ。何年前とちがい道がきれいになりしかもあちこちに駐車場もできてすっかり様変わり。前のほうが素朴でよかったような気がします。今は情報社会どこえいっても観光バスがきて同じようなものを販売していて個性がなくなってしまいました。それでも山の上からみたアンズはきれいでした。下のほうだと人が多くて、それにしても圧倒的におばさんがおおいようです。なかには、花よりだんご、といった風情の方もいました。アルゼンチンでは、花よりタンゴ、なんていうのですか。 おおさむい。  アンズは宇和島伊達家のなんとか姫が松代真田家に嫁いで故郷をしのんで植えたのが始まりだそうです。  春かすみ信濃の里の花巡り。