ニッコウキスゲ

alpenflora2006-07-16

美ヶ原高原にご来光登山。快晴に恵まれゆくっり登山。車山肩にくるとすごい車で駐車スペースなしバスは車山駐車場で迂回。
毎年この連休はニッコウキスゲを見におおぜいの人がビーナスラインをおとずれる。皆さん広島からきた甲斐がありました。
テガタチドリがあちこちできれいでした。たの植物は咲き方が若干遅れ気味、キスゲの見ごろは来週か。
写真愛好家が多く訪れるところですが通路に三脚をひろげたり、ロープのなかにはいたっりする人がいます。ほとんどがおじさんです。高原の花や景観はみんなの共有財産です。モラルを守って大切にしたいものです。美ヶ原の山本小屋、きれいになりました。写真は車山山頂でバックは八ヶ岳