デプラデニア

alpenflora2011-08-29

真紅の花がつる状になってのびてきた。最近はどういうわけかマンデビラという名前で販売されているがもとはデプラデニアといっていた。百科辞典で調べたらやはりデプラデニアとでていて南米、ボリビア原産とあった。アフリカ、コンゴ原産の種類もあるらしい。いずれにしても暑い陽気がいいらしいので昨年室内で越冬させた。温かいところでは朝顔みたいに壁にはわせているのを見たことがある。ピンクやクリーム色の種類もある。まだまだつぼみが多いのでコンゴがきたいできそう。    民主党の党首がきまった。自動的に総理大臣ということになる。野田さん、演説の名人と聴いていたがなかなかきかせてくれる。午前中の仕事を終わってお昼ねの時間がつぶされていささか機嫌がわるいのだが日本の将来を決めることなのでテレビをみていた。選挙終了後、ノーサイドラクビー用語でかたっていたが内紛をおさめてまっとうな政治に取り組んでほしいものです。裏で活躍中のおなじみのおじさんももう引退したほうがいいんじゃないかな。世代交代の時がきましたよ。