お天気

alpenflora2009-02-23

金曜日はほんとうにめまぐるしく変わる天気でした。前夜来の雪が30センチほどつもりなんと重い雪だろうととぶつぶついいながら3時間除雪作業。途中から小雨となりさらにおもくなって、こんなときに横浜のM君がいればメタポ解消になるのにと思っていたら午後からは寒くなって小雪がまって今度はさらさらのパウダースノーに。そんな訳で土曜日は快晴無風の絶好のコンデションでお客様をお迎えできました。なにしろ週末は大忙しなのです。あれ、腕があがらない、首が回らない、除雪後遺症だ。そういえば昔、気分の変わりやすい人のことを、お天気屋、なんていっていました。明治時代に日本にきた外国人、どこの国か忘れましたが、日本人はなんとお天気のはなしが好きな国民なのだ、と感心?したそうです。そう、お天気のはなしは潤滑油なのです、これで怒る人はあまりいません、なにをはなしていいかわからない人には無難な話題なのです。天気予報も変わりました。以前はたいてい地味なおじさんがでてきましたがこの頃は若いおねいさんがでてきて六本木シルズからの中継です、なんていってあかるくなりました。 今朝は雪です。気温があがって霧がでてきました。霧ってロマンチックですね。なにがって、それは後日また。

雪原にはじける笑顔と子等の声