夜霧のしのびあい

alpenflora2009-02-24

今朝は濃霧でした。暖かい朝だったのです。といっても0度です。霧がはれると雪がまってきました。そのうちに小雨模様に。月曜日から晴れ間がみえず霧、雨、雪と変わりやすい天候がつづいています。
クロードチアリのギターで、夜霧のしのびあい、をきいています。良い曲です。いろいろな思い出があります。東京駅から呉服橋にでて隅田川永代橋をわたりました。霧の濃いよるでした。富岡八幡、深川の運河の岸に並ぶ倉庫群、寄り添う二つの影。
ポンポン蒸気の船が霧笛をならしてとうりすぎていきました。じゃん、                酒も飲めないのに一人池袋のバーの止まり木であとにも先にも流しのリクエストを一度だけしたことがあります。それも、夜霧のしのびあい、でした。兄さん、オレもこの曲がすきなんだ、といって演奏してくれました。そのころさびいしいことや悲しいことがつづいていました。涙がぼろぼろこぼれてきました。ポンとかたをたたいておたがいがんばろうよ、といってさっていきました。昭和30年後半の青春のはなしです。

子供の存在て不思議ですね、なにか気がもらえるのです。