ワインがおいしい

alpenflora2009-01-21

我が家のオリジナルワインに(甲州)というのがあります。これが口当たりがよくておいいしのでお客様がいないときに食前酒としていただく。どうせなら(信州)と名前をかえたらどうかなどと思いながらよせばいいのに2杯いただく。我輩はアルコールに弱いので食後に睡魔におそわれてなんと8時に就寝。あ、朝だ、と思っておきたらなんと0時30分でした。オバマ大統領の就任式があるときいていたのでテレビをつける。アメリカはなんでこんな夜中にやるんだ、などといいながら又すぐ寝てしまう。そんな訳で今朝はあたまが痛いのです。規則正しい生活をしなければいけないとつくづく思いました。
花は元気か、見ていたらシップレップジュームと顔をあわせました。おもしろいランでけっこう丈夫でそだてやすいのです。昔はパフィオペデルムといっていました。どうして名前がかわったのか今度専門家に聞いてみよう。これを何枚かスケッチしたことがありますが、自分で上出来とおもっていたのにあるとき、下手ですね、といわれました。それ以来人には見せないようにしていますが落ち込んではいません。でもその人風のたより(表現が古くて申し訳ない)に仕事を失敗したとききました。それはどうでもいいのですがこの花いろいろな色があるのです、クリームがおおいのですが紫がっかた黒はめずらしいので購入しました。今晩から雪の天気予報です。