パレスチナ

alpenflora2009-01-07

イスラエル空爆に逃げ惑う子供たち。痛ましい限りです。古い人間で恐縮ですが私の家も東京大空襲で焼失して命からがら逃げのびたのです。中東の問題はとても難しいのですがなんとか戦火だけはさけたいものです。イスラエルパレスチナ(正式にはまだ国家ではない)両国民は昔から優秀な民族といわれています。宗教、民族の違いが複雑にからみあって解決をむずかしくしているのです。ガザってどこにあるの?。あまり遠くのはなしでピンとこない若い人もいるようです。傷ついた幼子をみるのはいたましい。早く戦火がおさまることをねがっています。それにしてもどうしてひとつの宗教に固執するのかわかりません。日本人のクリスマスあり、お彼岸あり、お宮参りありといったアバウトな宗教観もけっこういいものだと思いました。
そうそう、政治や宗教の話はなるべくタブーにいたしましょう。
高校ラクビー決勝戦、奈良御所工業おしくも敗れました。参加校のなかでも最軽量のチームなので応援しました。小よく大を制する、を期待したのですが残念。啓光学園はポイントゲッターの国定君がつよかった。 ラクビーって楽しいですね。

晴天がつづいていますが週末は雪がふりそうです。 10日、11日は満室です。