またまた雪

朝、起きたら20センチの積雪。除雪は早いほど楽で固まってからでは大変。朝食前に3分の一、朝食後に残りを除雪。
道路除雪のお兄さんにたのんだら、オレは道路しかやらない、といって身体のわりに大きな態度をされる。そんなにがんばって大丈夫、おかみさんの問いに、YES I CAN 。アメリカの大統領就任式以来、我が家では英語がとびかっています。
除雪も、FOR THE OKYAKUSAN。 それにしてもオバマさんかっこいいい、芝居なら大向こうから、まってました大統領、といったところです。そのあとニュースで日本の議員諸君(誰とはいいません)をみていたかみさんはがっくりとうなだれていました。
政治はかっこでやるもんじゃないんだよ、といってなぐさめましたが、それにしてもすごい落差ですね。またまた雪がふってきました。