雪のたより

alpenflora2008-11-07

北海道、青森から初雪のたよりがありました。いよいよ冬きたるです。我が家のホームページも冬バージョンになりました。
きょうは球根(チュリップ、ムスカリ、)をうえました。春咲く球根は冬の寒さを経過しないと咲かないのです。鹿にいたずらされないか心配です。昨年までは庭に侵入した形跡がなかったのですがアジサイの葉をきれいにたべてしまいました。最もこのアジサイ5年目にしてやっと花がついたのです。この標高ではハイドランジャーは栽培が無理のようです。鹿はハーブは苦手のようで全然たべません。ネズミはチュリップをかじります。何かいい方法はないかと毎年頭を悩ませます。あいてがネズミだけに
チューガイ製薬でいい薬つくってくれませんかね。
                                                                      
小室哲也が逮捕と新聞の一面トップにでていました。テレビでもさかんに放映していました。あまりよく知らない人なのですが相当有名なのですね。歌手か芸能人かな、と思いつつ、かみさんに、おーい小室哲也が逮捕されたぞ、といったらびっくりしてなんとかという歌手のなまえと歌をいいました。あんた、知らなかったの、すみません、ボク、ジョウシキがないのです。それにしてもとびだす金額の大きいのにおどろきました。詐欺で逮捕されて始めてテンサイ芸術家の存在を知りました。人をだますのはよくありませんぞ。                                                                                                                
オバマ大統領がんばってください。なかよくやっていきましょう、ただし戦争の相談はもちかけないでください。日本人は平和を愛する国民なのです。うちのオババもがんばるそうです。

チューリップ寒さにたえて春をまつ。