フィガロの結婚

alpenflora2008-11-15

ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ。モーツアルトオペラ全21作品、すべて常時上演できる世界唯一の歌劇場。
長野県民文化会館 そうだオペラを生で見たことがない。もしかしたら当日券があるかもしれない、しかも割引で。この際思い切って行ってみよう。午後いちばんででかけようとしたらカミサンが突如、私もいく、とすでにおでかけモードであらわれる。
またもや電話で予約セーフ。途中でいねむりなんかすんなよ、と念をおしてでかける。1階正面の絶好の席。前奏の始まる頃にはすっかりハイテンションに。おなじみのアリア 恋とはこんなものかしら。ソプラノがすばらしかった。いつだか結婚式に招待されてこの歌の替え歌をお祝いに歌ったことがあります。 え、ぜひ聞きたい、いつでもどうぞ。
もう飛ぶまいぞこの蝶々 もよかった。なじみのアリアが次々でてきて四幕3時間強を楽しみました。
洋麺亭というレストランでスパゲッテイを演奏前にいただく。はしで食べるパスタがうりもののおみせで、おいしかったのですが女性と若い人が多く、どうもおじさんには似合わないお店でした。そういえば子供のころ、スパゲッチはケチャップがいっぱいかかっていてごはんのおかずでしたっけ。 脱線しましたがモーツアルトバンザーイ。

窓からみた浅間山、いつもより噴煙が多いようです。