ヒョウがきた。

alpenflora2008-06-10

昨日午後、空がにわかにくもり寒気がきたと思ったらぱらぱらと音をたててヒョウがふってきました。トラではありません。急いで弱そうな鉢だけ軒下にとりこみました。幸い短時間で小粒のものでした。いつか梅干くらいのが大量にふって花が穴だらけになったことがあります。カミナリもすごかったのです。天気予報がずばりあたりました。すごい。昔は天気予報、天気予報とおまじなえをとなえると食あたりがしない、というくらいあたらなかったそうです。いまはあぶない物をたべるときは、宝くじ、宝くじといってください。めったにあたりませんよ。 孔雀サボテンがさきました。今年はつぼみが多いので楽しみです。

アルペンフローラの庭の花情報 レンゲツツジクレマチス、モンタナ、レッドキャンピオン見ごろ ルビナスいろずきはじめ。
レデースマントルハマナスつぼみふくらむ。