大笹街道

alpenflora2008-06-06

アカゲラのドラミングは雌雄問わずおこなうそうで求愛行動だそうです。私の目をさましたのはまさか雌のアカゲラの求愛ではないでしょうか。そいいえばジュデーム、ジューデームともきこえました。

大笹街道は中山道脇往還でした。昨日須坂市峰の原に残る土手道を歩いてみました。霧や雪でも迷わないように一段高く道をつけたようで石仏ががところどころにあって昔の旅をしのばせます。この道は鳥居峠をこえてやがて軽井沢追分よりきた道と合流します。今回はさわりだけを歩きました。根子岳、四阿屋山にまた登ってみたくなりました。ズミが咲いていました。我が家とだいたい標高がおなじでした。