されどNHK

NHKの職員がインサイダー取引で摘発されました。情けない話です。例によって幹部3人がならんで深深と頭をさげてお詫びしました。NHKは国民からの聴取料と国庫負担により成り立ついわば国営放送です。その職員が事前に知りえた情報を悪用するとは何おかいわんやです。NHKはきらいではありません。その昔、まだ代々木に移るまえ内幸町というところにあるころ親戚のつてで休みというと職員食堂で皿洗いのアルバイトをしました。高校生のときです。すごい量の皿で半裸でゴムのまえかけで鉢巻、全身あせでぐしょぬれで働きました。仕事がおわるとすぐ近くの日比谷図書館にかけこみ勉学にはげんだのです。その効果ははなはだ疑問で三角函数よりも三角関係の勉強ができたような気がしています。というわけでNHKにはなつかしくもせつない思い出があるのです。組織が肥大化しすぎているのではないでしょうか。
ニュース、ドキュメント、スポーツぐらいに限定して娯楽番組は民放におまかせしたらどうでしょうか。かたい話はともかくとしてお昼の番組で大月みやこという歌手がでていました。かみさんが好きな歌手でいつもは着物姿ででているのに胸もあらわなドレスでシャンソンの愛の賛歌をうたっていました。やはり演歌のほうがお似合いのような気がしました。