寒い朝

alpenflora2008-01-18

寒い朝もこころひとつであたたかくなる♪ なんて歌がありました。そうそう吉永小百合さんが歌っていました。連日マイナス10度をきる寒い朝がつづいていますがあまり寒く感じないのは体のセンサーがこわれているのではないかといわれます。気持ちがだんだん春になりつつあるのです。町役場からよばれて春からはじめるオープンガーデンの看板デザインを検討してくださいとのこと。ゼペットという木工家具と建築をやっている人が製作するそうで家にもうかがいました。木彫りの動物や看板、イス、テーブル見るものすべてほしくなるような作品がならんでいました。きっといい看板ができて何件かの家の庭をかざることになります。 野鳥のえずけをしていますがきょうはアカゲラとシジュウガラ、ウソをみかけました。ウソってホントにいるんですか?ときかれますがけっこうきれいな鳥です。アカゲラは屋根裏に穴をあけてしまうので困ります。 鳥はシジュウカラ、女はゴジュウカラなんていっているのは誰ですか。

ルーペにて雪の結晶あかずみる。  写真は寒咲ノボタン、ストレプトカーパス、フクシャ