ときならぬ

alpenflora2006-01-15

ときならぬ雨で屋根の雪が落下すごい音で眠りがさまたげられました。目のさめたお客様には申し訳ありません。大屋根なので雪下ろしはしなくてすみます。夜半に雪にかわりました。きょうは快晴無風のスキー日和です。
植物専科の我が家に昨年から(さかな)が登場しました。知人からいただいたグッピーというもので半年で10匹ぐらいふえました。尾びれがとてもきれいでオスのほうがきれいだそうです。動物は一般にオスのほうがきれいというかめだつ装いをしているようです。人間も最近は男性化粧品が売れているそうで家にくる若いひとも油とりとか,髪を茶色にしたり、耳になにかぶらさげたりとかいろいろ工夫しているようです。(古いおじさんですみません)
はなしが脱線しました。コリドラスというなまずのなかまもいただきました。掃除をしてくれるそうで人見知りをしてすぐかくれます。毎日エサをやってみていると結構かわいいものですね。