ヒヤシンスのいいかおり

alpenflora2006-01-23

朝までに15センチほど雪が積もりましたがその後快晴となりました。ひさしぶりに除雪作業をしました。彦根からいらしたおのしたさんの息子さん幼稚園の年中組なのに雪の結晶に関心をもっていたのでルーペで拡大してあげました。また室内のヒヤシンスもすぐ名前がわかりました。感性のゆたかな子供さんにあうとうれしくなります。いい幼稚園です。ヒヤシンスをたくさんそだてているそうです。
ヒヤシンスは地中海沿岸の原産で日本には江戸時代にきて明治時代にはヒヤシント、風信子、夜香蘭とよばれていたそうです。全部で30ぐらいあるのでとてもいい香りがします。
水栽培だと1ヶ月以上早く花がみられます。