善光寺

alpenflora2006-01-18

仕事が1段落したので初詣にいきました。恒例で長野の善光寺です。長野県は広いので3時間弱かかりました。もっともずっと下道を走ったからですが急ぎでない時は今まで気がつかなっかたいろいろなもながみえます。ところで善光寺というのは面白いお寺です。本堂は無宗教というかすべての仏さまがおまいりできます。境内に大本願といって浄土宗のお寺さんがあって尼僧がつとめます。大勧進天台宗のお寺さんです。昔から女人救済のお寺ともいわれ男女老若を問わずご利益のあるお寺さんで全国からおまいりに来る人がおおく、かの親鸞聖人も東国に下るとき立ち寄ったといわれています。、世界遺産に申請中です。なんだかとてもご利益がありそうです。大奥の供養碑や特攻隊の慰霊碑もあります。
寒いので参道でおしるこを食べました。相性というものがあってお茶がいいのに私としたことがコーヒーをたのんでしまいました。おしるこにはお茶です。境内では、鳩がまめでっぽうを食ったような顔をしてみつめていました。参道のおわったところ本堂にむかって右側をはいったところにある北野家さんはおそばがおいしいお店です。善光寺にいくと立ち寄ります。 来週は諏訪大社にいきます。有名なお宮さんでここも何回もいきます。われながら宗教感の無節操にあきれます。

雪の中平和を願い善光寺