予約状況について。

本日も快晴無風。今週末28日は満室となりました。2月4日の土曜日はまだ半分あいています。2月11日は満室になりました。寒いけれど快晴率の高いエコーバレーにいらしてください。
今夜信越放送無言館レクエームという番組をみました。無言館上田市の塩田の丘の上にある戦没画学生の絵画をあつめた美術館です。秋にお客様のリクエストでいきました。志なかばにして絵筆を銃にかえて戦場に散った若者が残した絵は胸にせまるものがあります。恋人や、家族、そしてふるさとの風景をもっと描きたかったにちがいありません。趣味で下手なスケッチを描く自分にとって今の幸とともにこの人たちのことを忘れてはならないとおもいました。
メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトをききながらこの絵をかいています)という手記をのこした人もいます。この絵をみて以来あの甘いメロデーがいやにもの悲しく聞くようになりました。

(木枯らしは英霊たちのレクエーム)