猛暑お見舞い申し上げます

連日暑い日が続いているようです。他人ごとのようですが実際当地は朝晩涼しいのです。特にホールの窓際にいるとまったく暑さを感じることなくすごせるのです。客室は冬季の寒さ考慮した設計で断熱材も厚くしてあるので日中はかなり暑くなるのですがお客様がお見えになる頃にはすごしやすくなります。もちろん、クーラーはありません。知人の生真面目なご婦人に、あら、そうなの、高いからねー、と気の毒そうな顔でいわれました。買えないと思ったらしいのです。でも普通の状態でも気の毒そうな顔をしたかたでした。ごめんなさいね。当家のお風呂は42度にセットしてありますが気象情報によると40度近くまで上昇した地区があるようです。想像しただけで茹だってしまいました。 えらい方の喪に服さなければいけないと思いながらもいろいろと過去が暴かれて暑いニュースがながれてきます。政治とか宗教の個人的な意見はタブーだと思っています。さわやかなすずしいニュースがほしいですね。おやじの考えはかってにそうぞうしてください。スポーツもひいき筋は発言を控えていますがなんとなく頬がゆるんでいるきょうこのごろなのです。

連日夕立があって昨夕はスコールのような豪雨で里からの帰り一時運転をとめました。ところでスコールとはどんなものなのでしょう?。滝のようにゲレンデに水が流れて反対側の沢もすごいながれでした。我が家は水はけがよくてどんどん下にながれます。水もお金も貯まらないところなんです。

皆様、熱中症には気をつけてお過ごしください。 高原より涼風をおくります。フー。