運命

alpenflora2010-03-04

スキー情報
3月6日(土)満室となりました。ゲレンデ 状態は良好です。春スキーはいかがですか。23日、24日はやや予約がきています。スキー場は28日までです。今日は雪が舞っています。                                                                           暖冬で雪解けがすすみ昨秋旧スキー場跡地にうえた花壇のスイセンがとびだしてきました。鹿のいたずらかとおもったのですがどうも植え込みが浅かったようです。昨日、急きょ植え込みをなおしてきました。通常だとまだ雪の下になっているのですが早くも芽をだしているのです。里ではつぼみがふくらんでいるところがあります。連休頃には見ごろになるでしょう。午後から急に寒くなりました。3月中は寒波歓迎なのです。いつも当日になるまで予定が組めないのですが、昨日午後から長野へコンサートにいきました。ついでといってはなんですが善光寺におまいりして、びんずる様の顔をさすってきました。夕暮れのお寺は人がすくなくて寒かった。
ウイン放送交響楽団の演奏でベートーベンのエグモント序曲、交響曲5番運命、6番田園とおなじみの曲を堪能してきました。交響曲ではじめてコントラファゴットを使ったのが、運命、なのだそうです。我が家で毎年演奏していただける星空コンサートで光永先生が演奏されますがすごい低音楽器なのです。久ひぶりの生演奏をきいて頭すっきりでした。                  運命がとびらを開く星の夜

昨年売れ残りの鉢をわけていただいたのですが今年見事に咲いたのです。うれしいですね。パフィヲペデルム、ゆっくり発音してください。舌をかみますよ。