誕生日

alpenflora2008-09-16

9月15日は不肖私の誕生日。敬老の日、であり1600年9月15日は(関が原の戦い)の日なのです。ところで何歳なのです?。
かぞえるのも面倒なくらいです。でも良くこの年まで生きてこられました。子供の頃病気と栄養失調で死線をさまよい東京大空襲では焼夷弾の直撃で家を焼失、でも生きていました。あらためて育ててくれた親と守ってくれた神様に感謝しています。この1年はどうにか有意義に過ごせたようです。スローライフよりややスピードライフだったのでこれからの1年はギヤを一段おとすつもりです。長野県は高齢者の就業率が全国1位だそうです。男性は長寿1位なのでうなずけますが元気なお年寄りが多いのです。あやかりたい。 お米が問題になっています。工業用のお米なんてあったのですね。お金のためにどっか狂っています。米があまっているので減反して外国から不良品を輸入する。変なはなしではありませんか。
そいえば私、ご幼少のみぎり、イモやムギをたべてお米はなかなか食べられなかったのです。案外健康によかったのですかね。

このフクシャ20年のつきあいです。じっとみていると微笑んでいるようです。