花冷え

alpenflora2008-04-02

今朝はすごく冷え込みました。8時に外の体温計じゃない温度計をみたらなんとマイナス5度。夜中にのどがかわくので洗面所でうがいをしてふと窓の外をみたらすぐまじかに北斗七星がはっきり見えるのです。夢でもみているような気分でした。星のきれいな夜は冷え込むのです。庭はまた一面の雪になりました。はやく解けて土をほりおこしたいものです。ガソリンが値下げしたようですが山のスタンドはどうなのか。今日給油にいきます。このまま下がるといいのですが。山間僻地にもすばらしい道路ができています。道路がよくなるにつれて人口が減少している現実をしばしばみかけます。道路財源だけの課税はいかがなものでしょうか。
何故かペンションの前の道は未舗装です。いまどきめずらしい道として保存指定でもうけそうです。