オオルリシジミ

里の山道を歩いているとクララをみつけました。マメ科の植物でゴルフ場の造成などでどんどんなくなってきた植物ですがオオルリシジミというきれいな蝶の食草なのです。一時この蝶が見られるという情報におおくの人があつまり乱闘騒ぎまでおこったそうです。マニアは怖い。佐久ではクララをふやす運動がはじまりました。
作詞家 阿久悠がなくなりました。都はるみが歌ってヒットした(北の宿)の歌詞は不倫をして信州の宿にきた30歳の女性というイメージで書いたそうです。不倫をしなくても信州の宿にいきましょう。昔は不倫などというむずかしい言葉はなく浮気といったものです。妙になつかしいことばです。(時代遅れの男)河島英呉が歌ってあまりヒットしなかった曲もこの人の作品だったのです。そういえば英伍さん25年前に我が家にきました。ギターをもって大きな人でした。即興で作詞作曲をしてスケッチもうまく好漢でした。歌は世につれといいますがいろいろな時代背景が思いだされていいものです。阿久悠さんいい歌をありがとう。