猛暑お見舞い

alpenflora2007-08-16

暑い日がつづいています。高原のペンションはおおいそがしです。昨日は終戦記念日。子どもの頃深川の清澄庭園に遊んだときあたり一面焼け跡であったのを思い出しました。そいえば深川富岡八幡のお祭りはたしか15日でした。大きなおみこしが何基もでてすごい迫力でした。水掛祭りの異名をとるように沿道から水をかけます。思い出すと背中がむずむずしてきました。日本も
戦争のない日が62年つづきました。これからもつづいてほしいものです。平和憲法が大いに寄与していると思います。12時黙祷をささげました。東京大空襲焼夷弾の直撃をうけた我が家から奇跡的に逃げた僕ももしかしたらこの世にいなかったかもしれないのです。子供たちの楽しそうに遊ぶすがたがいつまでもつづくことを祈ります。暑さに負けずがんばりましょう。