梅雨明け

alpenflora2007-08-02

関東甲信地域が梅雨明けしました。長野では平年より12日おくれです。早く暑い夏がきてほしい。といっても営業用のはなしで実は夫婦で暑さに弱い。町に買い物にいくとふらふらになってかえる。今年はあまりそれがない。町が暑くないと高原にでかける気にはなれないでしょう。高原の天然クーラーはいかがです。昨日今日と晴天、花がいきいきとしてきました。なんでこんなに色があざやかなのでしょううか、とよくきかれます。昼夜の温度差があるのがいいようです。これから高原の季節です。おでこにバンソウコウをはったお客様のが坊やが蝶を追っていました。赤とんぼもだいぶでてきました。そういえばおでことほっぺたにバンソウコウをはった大臣がやめました。里に帰って蝶ちょでも追いかけていると似合いそうな方でしたが。 八島失言、おっと間違えました八島湿原ですがいまアカバシモツケソウがすごくきれいです。
のぼりくだりの苦手な人も木道があって気楽にあるけます。早朝があすすめです。

第9回星空コンサート 8月10日 笑顔でいこう をテーマに花いっぱいの庭でファゴットの重奏をお楽しみください。