猛暑の夏

おかげさまで40周年をむかえました。まだ頑張りますのでよろしくおねがいいたします( ´艸`)。ありがとうございます。

 

猛暑の夏がやってきました。九州では梅雨前線がまだ活発で各地に被害がでているようです。早く収まることをねがっています。関東でも落雷や突風の被害がでていますが当地では穏やかな日が続いています。日中でもクーラーがいらない涼風が吹いてきます。昨日買い物で里(上田市)に下ると30度を越えていてくらくらとして無事家に帰えれるか?心配になりました。暑い夏は高原の宿にとっては朗報なのです。夏休みのご予約も順調にいただいております。コロナがまだくすぶっているのが懸念材料です。

 

NHK大河ドラマ、どうする家康に、忍び、の女性が登場しています。以前滋賀県甲賀屋敷にいったときに入口に、私のルーツは長野県望月町です、と当主の説明文がありました。わが町と隣接する望月は忍者のルーツだったようです。真田氏も戦に忍びを駆使したとの記録があります。武田信玄の強さは情報戦にもあったようで、進軍する前に、行く先ざきに何万の大軍が来ると情報をながして、戦わずして勝つ、という戦略を使ったそうです。ところで隣接する東御市の祢津というところでは、隠れ巫女の記録があって、ののう、と称したそうで各地をまわり、祝詞をあげたり時には春を売り?情報を流し、仕入れして、活躍したそうです。信州は忍者のふるさとのようでした。いずれにしても忍者や忍びは裏稼業なのであまり記録がのこっていないようです。 IT時代の情報戦を思いながら、くのいち、の活躍を楽しむ時代小説大好きおやじなのです。

暇を見つけて描きかけだった浅間山の春を完成させました。あれよあれよという間に夏がきてしまいました。

涼風に背中おされて庭仕事。