LPレコード

おかげさまで40周年、長年のご愛顧を感謝いたします。

 

梅雨入りして晴天率の高い信州の高原ではめずらしく曇り空で時々雨という日々がなんとも気が晴れないのです。こんな日は古いLPをだして聞くことでハイテンションをたもっているのです。何度も聞いているので音がすり切れてそれがまた郷愁をさそうのです。もう半世紀以上も前になるのでしょうか、はじめてクラッシク音楽に目覚めた曲がメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲でした♫。なんだこの音色は?なんと美しい曲なんだろう、(キザなじじいとお思いでしょうが)というわけで詳しい方におしえていただいたのです。それ以来同じ作曲家のLPが5枚もあるのです。アイザックスターンがさいしょでした。若い方と話していたらLP、それなんですか?というので300枚のコレクトを見せたら感激していました。なんといってもモーツアルト、ベートーベンがおおいのですがヘンデル、バッハもあります。   ジャズ系はほとんどないのですルイアームストロン等のデキーランドがあります、通称サッチモ、これを購入した時は日々、にっちもサッチモいかないときでした。そうそうマヘアナジャクソンのゴスぺルもありました。ジャズと讃美歌のコラボがいいですね。

古いので記憶違いがあったらおゆるしくださいね。