今日は寂しいです。

お客様でにぎわった夏もいつの日かすぎてこのところ天候不順で曇り時々雨の日がつづきます。久しぶりにキャンバスをとりだして先冬来書き残した絵にむかいました。ふと先日テレビで見た無言館をおもいだしました。戦没画学生の絵に特科した美術館で上田市塩田にあります。かって訪れた時夏の日で森でセミがないていて画学生達の鳴き声に聞こえたのをおもいだしました。

せみ時雨英霊たちのすすり泣き。 そのとき読んだつたない句です。

私はスケッチがすきで車にはいつもスケッチブックが載っていて無言館もかいたことがあります。油絵ははじめて10年になります。無言館の絵はほとんどが20代で戦死したかたでとても絵に対する向かい方が私の比ではありませんがテレビで見たバックの曲と朗読を思い出して思わず目頭があつくなったのでした。今日はもう描くのはやめよう。ごめんなさい、英霊のかたどうかやすらかにおやすみください。

キャンバスにおちる涙のひとしずく