朧月夜

alpenflora2015-05-09

菜の花畑に入日うすれ♪
なつかしい唱歌の風景が一面に広がって感動の一日でした。飯山の菜の花公園でスケッチをしました。多くの人がキャンバスにむかってある人は水彩、ある人は油絵と絵筆をふるっている光景はじつにのどかでした。簡単にスケッチして家に帰り油絵にしたてたのです。我が家の女性評論家は、こんなに明るくない、紙芝居みたい、など言いたい放題。私めの作品はどういうわけかやたら明るいのです。性格が暗いのに不思議な現象です。もう少し暗くしないと芸術性がでてこないような気がするのです。
改装のとき保存しておいた窓枠を利用して額つくりにはげんでいます。庭も春本番を迎えて大忙しで手入れをしているのです。なんと一日の短いことか。 連休はとても忙しくて朝から晩まで動きまわりくたくたになりましたがお客様のお顔をはいけんするととても元気になりました。とくにお子様の笑顔はグロコサミン、コンドロイチン、ヒアルロンサン、アリナミン、キタジマサン(おっとこれはわたくしの名前でした)を全部あわせたような特効薬でした。

あの唱歌の名曲、ふるさと♪ の原風景、山は青きふるさと、水は清きふるさと、またスケッチに行きたいものです。

菜の花と千曲の流れ滔々と。