成人式

alpenflora2015-01-14

はやいものでもう1月も半ばになりました。いぜんは15日が成人式だったのにいつからかわったのでしょうか。今年成人式を迎えられたかたは阪神淡路大地震の年にうまれたのです。早いものです。あの日は満室で早朝のことで皆さんやすらかな夢をやぶられたようです。次週に我が家に泊まられる予定のかたでもお亡くなりになられた方もいて明石からの団体がキャンセルになったのでした。後に神戸に2度うかがったのですがその復興はめざましいものがありました。5千人以上の犠牲になられた方のご冥福を心よりおいのりいたします。

さて成人式をむかえられた方の親御さんの世代は、新人類とよばれた人たちだそうでまだ時々、あの人は新人類なのね、などといっているおばあさんがいます。成人式、なんて僕たちの時代はなかったよね、といったら、友達があったけれど、おまえが気が付かなかっただけだよ、といわれました。働いて夜学校に通っていた一人暮らしのボクにとって休日は貴重な休息と充電の日だったのでした。そういえば見たようなねいちゃんが着物をきてしゃなりしゃなり歩くのをもくげきして、あれ今日はなんであんな恰好をしているのだろう、とおもったのでした。 とにかくめでたいことで、責任と大人としての自覚をもって前向きに生きましょう。そして時々はペンションにとまりにいきましょう。
成人式バンザーイ。

庭のソリゲレンデは大人気です。