たけのこ

alpenflora2012-04-20

ゴールデンウィーク予約受付中
空室あります。

春の味覚たけのこ、が京都からとどきました。京都と聞いただけでなんでもおいしそうに見えるので不思議です。たけのこごはん、煮物と京の味を満喫したのです。Oさんありがとうございました。そういえば何年か前に原宿でたけのこ族というのがあらわれて踊っていたのを見たことがあります。中国の人がやれば、しなちく族だ、などといって顰蹙をかった記憶があります。のらぼう菜、ご存知ですか。東京あきるの市を中心に多摩地区で栽培されている野菜で江戸時代代官の伊奈氏が奨励したもの、天明の飢饉の時にはこれで多くの命がすくわれたとか。のらにぼーと生えているので、のらぼう、とついたとか。クセがなく甘みがあっておいしいのです。八王子のYさんありがとうございました。というわけでいただきものディナーの夜でした。ふきのとうがたくさん庭にでてきました。