花見

alpenflora2012-04-23

連休ご予約受付中

買い物ついでに上田城址公園に花見、丁度満開で観光バスが何台もきていて駐車場も満車で近くの臨時駐車場にすべりこむ。小雨まじりの強風がふいて桜吹雪の状態。シャッターマンとかいってボランテアで写真をとってくれるおじさんや甲冑すがたで写真におさまる若者たちがいてにぎやか。これがなかなかのイケメンとイケ嬢でおおもて。上田といえば六文銭の紋所、真田雪村でおなじみ、なんといっても2千の寡兵で4万の徳川の大軍を2度にわたって退けた難攻不落の城と知略に長けた真田軍の活躍は、小よく大を制するという歴史好きで判官びいきの者達のハートをくすぐるのです。ああくすぐったい。真田の話になるととまらないのでこれくらいにして、花見といえば日本の文化で外国にはないそうです。花の下で宴会はたのしいですね。若い頃、お酒はほとんど飲めないのに酔った気分になったものです。落語に、長屋の花見というのがあって大根がかまぼこ、たくわんが卵焼きになってもそのつもりで楽しめばいいのです。人生何事もその気になる、そのつもりになる、というのがたいせつなのです。 ところでいくつになってもおばかさんキャラがあるので胃の薬は縁がないとおもっていたのですが昨日何年かぶりに飲みました。前にのんだのはいつか、おぼえがないのです。食後にすごく腹がはるのです。痛みはないのですがすごく胃がふくれた感じになるのです。あまり経験がありません。かみさんが薬箱からいつのだかわからない置き薬をもってきて、これを飲んだらいかが、それでもだめなら病院へいって胃カメラをのんできなさい。カメラのみこむくらいなら死んだほうがいい、などといっているうちに2日で正常になり理想的?なONARAもでました。当分は糖分とだいすきなてんぷらをひかえることにしました。そういえばこのところいろいろストレスになることがかさなっていたのでした。頭も神経も身体もこの半月フル回転したのでした。天候不順、きょうはゆっくり休息だ。

城址に雪村たたえ桜舞う。