雪ガ降る

alpenflora2011-02-09

当地では久しぶりにまとまった雪がふっています。朝食の後は除雪作業になります。昨夜、ワインをのんでいねむりをして電話の音ににおどろいてイスから転落、したたか腰をうったのでまだ痛むががんばって雪かきをやるぞ。テレビ番組で北国の除雪に本場所が中止になったお相撲さんを派遣しろ、なんて評論家、だかカメンテーターだかしらないが口から先にうまれてきたようなおばはんがしゃべっていた。となりのおじさんが調子をあわせて新燃岳の噴火の降灰の除去作業にもいってもらったらいい、なんて勝手なことをいっていた。あの体型で屋根の雪下ろしをしたら天井がぬけてしまう。だいいち食事が半端ではない、なにしろ一度におにぎり20個なんていうおにいちゃんがざらにいるのです。それにしても相撲の親方の名前、かっこいいですね、放駒、九重、音羽、山響、逆鉾、だれがいつ頃考えたのでしょうか。
一線を退職した方もそれぞれ本名と違う名前をつけて第2の人生をおくったらいかがです。西行光源氏、酔狂、アンサンブル、メヌエット、チワワ、アワワ、オカチメンコ、 もういいかげんにしなさい。

大好評、ソリゲレンデ、ボク3歳になりました。