成人式おめでとう

alpenflora2010-01-12

11日は成人式だったのです。8日から大忙しで何がなんだかわからないうちに過ぎてしまいました。ともあれ成人式おめでとうございます。年賀状でも息子さんや娘さんが今年成人を迎えるとのお知らせをいくつかいただきました。え、あの子がもう成人と、とても感慨深い思いをしました。月日のたつのははやいものです。いつだか同級生が集まった時に、俺たちの時は成人式なんてなかったよな、といったら、あったけどお前が知らなかっただけだよ、といわれました。当時一人住まいだったのです。窓からみたら知り合いのねーさんがなれない着物すがたでとうりすぎたのをみて、あれ、お見合いかな、結婚式かななんて思っていました。実はあれが成人式だったのです。まったく関心がありませんでした。いろいろな意味でもう大人だったのですね。20歳、暖房もないせまい部屋でしたけれどハートだけは熱くもえていましたっけ。当時いっしょに学んだ熊本在住のGM君が晩白柚というくだものをおくってくれました。ざぼんのなかまでグレープフルーツのような味がしました。酸味がはどよくおいしかったのです。
すっぱいは成功のもと、新成人諸君、挫折をおそれずいろいろなことにチャレンジしましょう。 今晩から冬型の天気、明日はまた除雪にがんばります。

おめでとう山の彼方に夢がある。

晩白柚をかかえる岐阜のRN君