パウダースノー

alpenflora2010-01-16

本日快晴無風。前夜来の雪が20センチほど積もり朝から除雪作業。前回とちがいさらさらのパウダースノーで除雪もスムーズにできました。それにしてもよくふります。報道によると長野でも長野市松本市飯田市等の街中は例年より雪がすくないのですが山沿いは豪雪となっているのです。新潟の津南では3Mの積雪だそうです。あの秋山郷もとなり村です。 阪神淡路震災から15年になりました。あの時連休明けで満室だったのですが7時ごろになってはじめて地震に気がついたのです。アルバイトの兄さんが、関西で大きな地震があったらしい、とおしえてくれたのです。まさかあのように大きな災害になるとは思いませんでした。翌週の団体が明石の方だったので3日後にキャンセルの連絡がはいりました。宿泊予定の方にも犠牲者がでたのです。あらためてご冥福をおいのりいたします。夜9時マイナス13度。今夜も冷え込みそう。

雪の朝鬼籍の人に花たむけ。