山のロザリア

alpenflora2009-07-23

すみません、早く着いてしまって、我が家は3時チェックインですがHさんがお昼にやってきました。地元花つくりの婦人グループがランチできていました。食事を終わった後なのでギター演奏をきかせます、というわけで即興演奏会。実はHさんはギターの弾き語りがとくいで山好きの方なのです。東京で(こまくさ)という居酒屋さんを経営されています。夜も食後にお泊りのお客様に名演奏を披露してくれました。作詞、作曲をされるのですが、八ヶ岳大菩薩峠穂高と行く先々の山の情景をすばらしいバリトンで唄います。
なにかリクエスト、といわれて思わず、山のロザリア、といいました。 山の娘ロザリア、、かたみの銀のロケット♪ いやなつかしかった。新宿の歌声喫茶でよく唄いました。 昔、めがねのよく似合う勉強家のK子さんが同窓会で前の席にすわりこの歌を歌ったのをおぼえています。在校中も一度もはなしたことがなくその後もお会いしていませんがお元気にしておられるでしょうか。 Hさんほんとうにありがとうございました。
梅雨があけたら雨が多くなってきました。そろそろ夏本番涼しい信州におでかけください。